1. >
  2. >
  3. 定番から穴場まで!鹿児島県の絶景スポット

定番から穴場まで!鹿児島県の絶景スポット

90トラベル! 定番から穴場まで!鹿児島県の絶景スポット
鹿児島県の絶景

鹿児島県の絶景スポットの特徴

鹿児島らしい景色と言えば、海に浮かぶようにして見える桜島が代表的です。

絶景ということではこの桜島近辺が全般的に絶景スポットと言えなくもないですが、中でもきれいに桜島が見えるスポットとして「名勝 仙巌園(せんがんえん)」があります。
この仙巌園は2015年7月5日に明治日本の革命遺産として世界文化遺産に登録をされています。
美しく整備された大名庭園とその向こうに海を挟んで見える桜島がおすすめの絶景です!

もう一つ鹿児島の絶景といえば世界自然遺産として登録もされている「屋久島」が外せませんね。
屋久島は1993年12月11日に世界遺産登録をされたことで世界的に有名になり、その神秘的な自然風景が多くの場所で紹介されるようになりました。

なかでも白谷雲水峡は屋久島を代表する景色であり、照葉樹林や屋久杉が数多く植生している神秘的な風景があります。

白谷雲水峡はあの「もののけ姫」の舞台となったことでもよく知られていますね。
宮崎駿監督も実際に白谷雲水峡に通って映画の構想を練ったとされているので、ジブリ好きな人にとっても聖地と言えるのではないでしょうか。

見どころ・口コミ

仙巌園から見る桜島は場所によってかなり見え方が異なるので、カメラが好きな人などはぜひ角度にこだわって撮影をしてみてください。

一方、屋久島の白谷雲水峡を訪れるなら絶対にみてもらいたいのが「縄文杉」です。
縄文杉は現在まで確認されている屋久杉の中でも最大級の老木として知られており、樹齢は2000年を超えており実際は7200年ほどもあるのではないかと言われています。

他にも屋久島には巨大な屋久杉がたくさん自生しているので、時間の感覚がおかしくなったかのような感じになります。

なお屋久島の森でのハイキングで、登山の知識がない観光客による自然破壊が社会問題化しているそうです。
このまま自然破壊行為が続くと屋久島や白谷雲水峡への立ち入りが禁止されるかもしれませんので、十分に準備をしてから行きましょう。

【口コミ 大分県在住Fさん】
歴史好きなので島津光久によって作られた仙巌園は景観だけでなくそれを作った背景などが感じられる絶景スポットだと感じています。

島津斉彬も愛した場所で篤姫も訪れたといった歴史を知っていると、また違った気持ちで庭園や桜島を眺めることができるのでは?

アクセス方法

【仙巌園】
鹿児島市吉野町9700-1
鹿児島中央駅より自動車で約20分
鹿児島空港からは約40分

【屋久島 白谷雲水峡】
鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦岳・石塚国有林内
鹿児島本港より宮之浦港へ 高速船で1時間45分~2時間30分
飛行機を利用する場合は鹿児島空港から屋久島空港まで約35分