1. >
  2. >
  3. 大自然のパワーを感じられるスポット多数!熊本県の絶景スポット

大自然のパワーを感じられるスポット多数!熊本県の絶景スポット

90トラベル! 大自然のパワーを感じられるスポット多数!熊本県の絶景スポット
熊本の絶景

熊本の絶景スポットの特徴

九州でも有数の雄大な絶景スポットがあるのが熊本県です。

世界最大級の火山として知られている阿蘇山を中心に、周辺に広がる草原と湖の景色はひと目見ただけで強烈なインパクトを残していますね。
熊本地震のときに残念ながら一部崩落してしまった自然スポットもありますが、現在ではほとんどの場所で通行規制が解除されているはずです。

阿蘇山を含む絶景スポットとしておすすめなのが「草千里」です。
草千里こと「草千里ヶ浜」は、約3万年前にできたとされている約78.5平方キロメートルにも渡る大草原で、雨水が溜まってできた大きな池の周りに放牧されている牛や馬の姿が見られます。
だだっ広い草原の向こうには阿蘇山が煙を上げている様子も見え、まさにこれぞ絶景!という雰囲気を感じさせてくれる場所ですね。

活火山である阿蘇山は煙を出しているだけでなく、時折地鳴りとともに噴煙が出てくるというのも特徴で、そんな様子を含めて「火の国」の絶景を体験して欲しいです。

もう一つ熊本らしい絶景スポットとしておすすめなのが「仙酔峡(せんすいきょう)」。
「仙酔峡」という名前は仙人ですらその美しさに酔ったというところからつけられた名前で、シーズンになると約5万株にもおよぶミヤマキリシマが咲き乱れることで知られます。

見どころ・口コミ

阿蘇山の山頂も本来は観光ができるのですが、火山活動が活発になっていることから火山付近への立ち入りはできません。
ですが遠景から見る阿蘇山も絶景スポットとしてはかなりおすすめなので、草千里ヶ浜など阿蘇山に望む観光スポットを訪ねましょう。

絶好のシーズンは夏で、高原ということもあって涼しい風が通り抜けます。
草千里ヶ浜では草原の中で乗馬体験をすることができたり、遊歩道を歩いたりといったこともできるので、角度を変えながら阿蘇山を眺めてみるというのもいいですね。

仙酔峡のミヤマキリシマはツツジの一種で、5月下旬~6月上旬くらいまでの季節が一番見頃の時期です。
他にも阿蘇山周辺には花が多く咲く場所があり、季節により違った表情が見られますよ。

【口コミ 神奈川県在住Kさん】
地震からの復興ということで観光に行きました。
初めて熊本に来たのですがそのスケールの大きさに感動し、絶対にまた来たいと思っています。

利用した施設の人たちも本当に親切で、熊本は本当にいいところだなと感じています。

アクセス方法

【草千里ヶ浜】
熊本県阿蘇市草千里ケ浜
九州自動車道 熊本I.C.より一般道で阿蘇東登山道防中線経由で約1時間5分
JR九州豊肥本線 阿蘇駅より産交バスで阿蘇山西駅行きで草千里阿蘇火山博物館前下車 約30分

【仙酔峡】
熊本県阿蘇市一の宮町宮地東小堀
JR豊肥本線 宮地駅より自動車で約15分